業務ブログ

マイナンバー

こんにちは。

もう初夏の陽気ですね。
いよいよ今週末は大阪市の住民投票です。
賛成、反対の宣伝カーが走り回り、人の集まるところにはパンフレットを手にした人がいます。
誰もが良い未来になるよう願いを込めて投票すると思いますが、どうなるのかドキドキします。
今まで当たり前と思っていることが制度や方法を変えると大きく変わるのでしょうね。

今日は、今年の10月から通知されるマイナンバーについてご案内したいと思います。

10月から全住民一人一人に12ケタの番号が通知されます。
今後この番号は年金、医療、介護、生活保護、児童手当などの社会保障手続き、税務関係手続、災害対策手続きに必要となってきます。

申請をすると無料で写真付の個人番号カードを受け取ることができます。
申請書と顔写真をつけて郵送するか、スマートフォンで撮影した顔写真でオンライン申請もできるようです。
個人カードを取得しておくと、マインンバーを提供するときに本人確認の為の複数書類をそろえなくて済みますので、個人番号カードを取っておいた方が良いかと思います。

税務に関することでは・・・

毎年年末調整の際に提出する扶養控除申告書に平成28年からは、マイナンバーを記載することになります。
本人だけでなく扶養家族がいる場合には、扶養家族全員のマイナンバーも記載しなければなりません。
このマイナンバーが本人のものかどうかの確認は、事業主が従業員のマイナンバーと本人確認をします。従業員の家族の本人確認はその従業員が行います。

確定申告をする場合もマイナンバーが必要となります。
従来は住宅ローン控除の適用初年度は住民票が必要だったのですが、今後はマイナンバーを記載するだけで税務署は住民票の情報を取得するので、個人が住民票を準備する必要はなくなります。

国が国民の情報を一元管理するためだけでなく、私達が便利になるようになればいいですよね。

by まさこ


1

2015年5月15日

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
湯川 賀之
湯川 賀之

はじめまして。このLet’s Planing ブログではジャンルにこだわらず、いろんな話題をとりあげていきます。

湯川 雅子
湯川 雅子

初めまして。湯川雅子です。
仕事もプライベートも楽しみたいという欲張りな私。この「るんるんブログ」では、ちょっとうれしくなるようなことを綴っていけたら・・・と思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話によるお問合せ
06-6946-1483

メールによるお問合せ

info@hotriver.net


Copyright (c) Yukawa Accounting Office All Rights Reserved.