業務ブログ

年末調整

こんにちは。
早いもので11月も残すところ1週間余りとなりました。
「年末調整」という言葉を耳にする頃かと思います。
さて、今年の年末調整からマインバーの提出が始まります。
マイナンバーに関する法律が改正され、一定の帳簿を保存していれば、毎年毎年扶養控除申告書にマイナンバーを記載しないで良いこととなりました。
ただし、入社初年度は扶養控除申告書にマイナンバーを記載しないといけません。
弊事務所ではマイナンバー収集シートとマイナンバーファイル管理簿という帳簿をつけて頂いています。
マイナンバー収集シートは、本人及び扶養家族のマイナンバー、生年月日など記載します。
マインバーファイル管理簿には、従業員ごとにいつ会計事務所へマイナンバー記載書類を送付したか、退職日など記載します。
マイナンバーを収集できない場合はその経緯など記入して頂きます。
マイナンバーは退職後も7年間書類保存しないといけませんので、この管理簿をみて7年間経過したらマイナンバー収集シートを廃棄します。
年末調整に関する資料収集は慌ただしい中進めていかないといけませんが、マインバーを取り扱うこととなるので、今まで以上に書類の保管、情報のやり取りには気を配らないといけませんね。

by まさこ


2016年11月22日

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
湯川 賀之
湯川 賀之

はじめまして。このLet’s Planing ブログではジャンルにこだわらず、いろんな話題をとりあげていきます。

湯川 雅子
湯川 雅子

初めまして。湯川雅子です。
仕事もプライベートも楽しみたいという欲張りな私。この「るんるんブログ」では、ちょっとうれしくなるようなことを綴っていけたら・・・と思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話によるお問合せ
06-6946-1483

メールによるお問合せ

info@hotriver.net


Copyright (c) Yukawa Accounting Office All Rights Reserved.