業務ブログ

墓石・・・相続税がかからない財産

こんにちは。
9月に入り、朝晩過ごしやすくなってきました。

さて、先日実家に行くと父が墓石の購入を決めたというので、いろいろ説明を聞きました。
大分前に私が母にエンディングノートの話をした時には怒っていましたが、年齢を感じる歳になり
周辺でも終活の話が気軽に出るようになってきたせいか、最近の話題は「老後」が多いです。

新聞やニュースでも終活の話題がよくとり挙げられるようになりましたよね。
子供の数が減り、お墓を維持していくことが難しくなってきた最近ではいろいろな埋葬方法が出てきています。

今後は、亡くなったからと言って墓石や仏壇を買うということもなくなっていくのかもしれませんが、
墓地、霊廟、仏壇、仏具は相続税の計算上非課税です。

現金で持っていると相続税の対象になりますが、墓地や墓石に変えると相続税はかからないのです。

だからと言って換金目的の金の仏具や仏像は非課税にはなりません。

上記以外にも死亡保険金、退職金のうち一定額が非課税財産となります。

父の墓ですが、年末くらいに出来上がるそうです。
存命中に墓を建立することは良い行いとされているようなので、穏やかに老後を過ごせますように・・・。

by まさこ

2017年9月 5日

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯川 賀之
湯川 賀之

はじめまして。このLet’s Planing ブログではジャンルにこだわらず、いろんな話題をとりあげていきます。

湯川 雅子
湯川 雅子

初めまして。湯川雅子です。
仕事もプライベートも楽しみたいという欲張りな私。この「るんるんブログ」では、ちょっとうれしくなるようなことを綴っていけたら・・・と思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話によるお問合せ
06-6946-1483

メールによるお問合せ

info@hotriver.net


Copyright (c) Yukawa Accounting Office All Rights Reserved.