るんるんブログ

バイオリンの和波たかよし先生

こんにちは。

7月に入り、猛暑が続いていますね。

先週、娘のバイオリン教室で和波たかよし先生が芸大を受験するという方のレッスンされるということで、娘と共に同席させて頂きました。

娘はただ楽しくてバイオリン教室に通っているというレベルで、音楽の道に進むことないと思うのですが、こんな機会は滅多にないことなので(^_^;)・・・

プロのバイオリニストのレッスンなんて初めてですし、五嶋みどりさんのお母さん節子さんの本や、千住真理子さんのお母さんの文子さんの本で、バイオリンの先生の厳しい話を読んでいたのでとても緊張しました。

表現方法についてご自身でも弾かれ一生懸命伝えようとされていました。

バイオリンを弾いたことのない私や始めたばかりの娘には難しいこともありましたが、美しい音楽を追及する難しさ、妥協しない厳しさを肌で感じました。

面白かったのは、レッスン生の弾き方に、これは大阪流なのかな、東京では面白く弾くよりもっと洗練された感じが好まれるとか、芸大受験では

アカデミックな方が良い、など音楽にも受験テクニックがあるのですね。

先生は目が見えませんが、2,3メートル先にいらして、呼吸を大切にするバイオリンですから、時折あくびをする娘に私は後半ハラハラしっぱなしでした。

そんな娘は、同席レッスン後も別に緊張なんてしなかったといって、特に刺激を受けるでもなく相変わらず家でほとんど練習しない1週間を過ごしたのでした(';')

2016年7月 5日

トラックバック

トラックバックURL :  http://www.hotriver.net/mtos5/mt-tb.cgi/577

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
湯川 雅子
湯川 雅子

初めまして。湯川雅子です。
仕事もプライベートも楽しみたいという欲張りな私。この「るんるんブログ」では、ちょっとうれしくなるようなことを綴っていけたら・・・と思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話によるお問合せ
06-6946-1483

メールによるお問合せ

info@hotriver.net


Copyright (c) Yukawa Accounting Office All Rights Reserved.