るんるんブログ

ピアノとバイオリン

こんにちは。
今年は、息子も幼稚園年中になりましたので、本人の希望により(ここが大事!)6月からピアノを習い始めました。
娘もバイオリンを始める前はピアノを習っており、私と連弾をしているのを見て、ずっと弾きたがっていたのです。
ピアノには触っており、両手の指を器用に動かしていたので、ジャズピアニストみたい、と言ってしまってから
調子に乗りでたらめに大騒音を出すので困っていました。
でもいざレッスンを受けるようになると、片手のドレミからですから、すぐに曲を弾けるようになるイメージとは全然違う
訳です。
娘にも息子にも毎朝毎朝練習するよう言っていますが、本当に大変です。そしてまた譜読みが大変。
息子は、バイオリンと一緒に演奏したいらしく、キラキラ星でもやってみる?と言ってみたのですが、
ピアノのキラキラ星とバイオリンで最初に習うキラキラ星では調が違うのです。
ピアノはハ長調だからドドソソですが、バイオリンはイ長調で、ララミミなのです。
私はバイオリンをやったことがないので、よくわからず習い始めて半年経つしドドソソくらい弾けるのかな
と思ったら、とても難しいらしく先生からまだ習っていない弦の弾き方があるから厳しいですと言われてしまいました。(^_^;)
息子にイ長調で弾かせるのも相当難しいでしょうから、合奏できるのは当分先になりそうです。


2016年8月12日

トラックバック

トラックバックURL :  http://www.hotriver.net/mtos5/mt-tb.cgi/581

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
湯川 雅子
湯川 雅子

初めまして。湯川雅子です。
仕事もプライベートも楽しみたいという欲張りな私。この「るんるんブログ」では、ちょっとうれしくなるようなことを綴っていけたら・・・と思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話によるお問合せ
06-6946-1483

メールによるお問合せ

info@hotriver.net


Copyright (c) Yukawa Accounting Office All Rights Reserved.