Let's Planingブログ

 

Let's Planingブログの記事一覧

再開

事務所移転前よりブログの更新が途絶えておりました。直前の記事はなんと2013年11月22日・・・かれこれ2年半もの間放置していたことになりますね。
HPの管理を依頼している会社から昨年秋にはサーバーの引っ越し作業が必要になるといわれ作業をお任せで依頼しておりました。
 確定申告期と3月決算法人の申告時期を乗り越えようやく一息ついたところで重い腰をあげ、再開します。
どれくらいのペースで更新していけるかはわかりませんが・・・またよろしくお願いいたします。





カイジ「命より重い!」お金の話

 久しぶりに本の紹介です。
 
2013.11.20.JPG
 少し前、ビジネス書ランキングでトップ10に入っていた本ですが、最近ブックオフにて約半額で購入〜。

 昔、大学の経済学の授業で習ったような記憶がありますが・・・解り易くて〇!

一つ新たな発見は「サンクコスト」という考え方。
簡単に言うと支払い済みの帰ってこない費用です。

 たとえ話で紹介されていたのは前評判の良かった映画のチケットを買って映画館に入場してみたが始まってみるとツマラナイ映画であることが判明した場合。途中退出しても当然チケット代は返してもらえません。これがサンクコストです。折角払ったんだからと最後までツマラナイ映画見ることを選ぶ人が多いとは思いますがサンココストは無かったものしてその時点でベストと思える行動をとることが経済学的には正解です。

 もうひとつ例として食べ放題のお店に入ったら元を取るという発想で必要以上に食べ過ぎて体調壊すようなパターン。

 このサンクコストをどうとらえるかという場面は日常生活でも度々出てきます。
株式投資などでもこの考えは応用できますね〜。

 
 





2013年ラストの大会

 11月17日、日曜日琵琶湖シリーズ2013クラッシックにエントリー。
日の出も遅くなりそれに合わせて7時30分のスタート。

2013.11.18.1.JPG
 そんなに冷え込みもなく無風で霧が少し出ていました。

 相変わらずキビシイ状況が続いているウワサの琵琶湖ですがテンション上げて朝イチから巻いていきます。

 ファーストポイントは雄琴観測塔周辺の5mラインをディープクランクで!。

・・・ベイトフィッシュの反応は魚探に出ますがバスの反応はナシ。
一時間ほど費やした後、雄琴港→下物→北山田とランガン。

 待望のファーストフィッシュは10時30分ごろ、得意のポイント北山田のテトラ沖で。
シャロークランクのRTO2.5のフィッシングサロン心斎橋オリジナルカラーに2キロオーバーがバイト!!

2013.11.18.3.JPG
 この場所でこのルアーでこんな感じのプリプリのカナダモがフックにかかるところがキモ!

 ウェイインの15時までまだまだ時間はありましたので4本ある一文字テトラをひたすら攻めるもノーバイト・・・更に沖の2連取水塔をラバージグ、ネコリグ。その周辺をクランクで巻き倒すも反応なし。

 ディープホールに小移動してディープ&シャローをクランクベイトとチャターベイト。
そして浜大津の総門川沖の4mカナダモエリアをひたすらディープクランクで腕が筋肉痛になるくらいキープキャスティング・・・・

 しかし10時半以降ワンバイトも得られずウェイイン。

2013.11.18.2.JPG
 この1本のみでしたが2023g!でビッグフィッシュ賞獲得!!

気になる結果は1位と300g差の2位・・・あと1本獲れていれば文句なし優勝だったのですがこのワンデイトーナメントは最初から巻物で!と心に決めていたので悔いなし!

 ちなみに1位のO田氏もウィニングルアーは私と同じRTO2.5のフィッシングサロン心斎橋オリジナルカラー、グレープシャッド!でした(笑)。

 





2013年曽爾高原のススキ

この記事を読む »




ハロウィンその2

この記事を読む »




ハロウィンその1

この記事を読む »




スポーツデイ

この記事を読む »




夏の思い出

この記事を読む »




calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
湯川 賀之
湯川 賀之

はじめまして。このLet’s Planing ブログではジャンルにこだわらず、いろんな話題をとりあげていきます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話によるお問合せ
06-6946-1483

メールによるお問合せ

info@hotriver.net


Copyright (c) Yukawa Accounting Office All Rights Reserved.